ガンプラ自作パーツ武器

さて、自作パーツ武器偏です。
で、まずはこちらのビルダーズパーツ・システムウェポン 002なのですが、
この武器セットは、写真中央にあるグリップパーツを中心に3タイプのライフルを組み立てるとゆうコンセプトでして。
しかしながら、グリップパーツは1つしかありません。
ですので、残り2種類のタイプが組めません。当たり前ですが。
ならば!だから!
グリップパーツを自作しよう!とゆうことです。
ガンプラ自作パーツ武器
いきなりですが、このようにしっかりと握り手に合うように作製。
また、グリップと銃身、スコープの組み合わせ中心パーツとを差し込み式にしてます。
グリップがキットによって合わなかったら、新たに作製してグリップだけ交換できるようにと思いまして。
写真の握り手は、HGUC MS-06R-2 ZAKUⅡジョニー・ライデン専用ザクです。
まぁ連邦系モビルスーツには、私はこのような武器デザインは使用しませんのでいんですけどね。
で、
ガンプラ自作パーツ武器
組み合わせ中心パーツはちゃんと元のキットのように差込穴を作製。
ガンプラ自作パーツ武器
このように。少し長めにしました。ロングライフル。2個作製。
2個目には横にサブスコープやら付けれるようにと横にダボを付けました。
ガンプラ自作パーツ武器
スコープのレンズ部分は、プラ板を円く削り研磨。だってプラ棒持ってないもの。
スコープの軸棒は、ランナーの太いやつです。だってプラ棒持ってないもの。システムウェポンのランナーです。
写真わかりにくいですね。
で、
ガンプラ自作パーツ武器
それぞれを組むとこのようになります。
写真上のダボ付きのパーツには、エネルギーパイプ的なものを差し込めるように円穴付きパーツを付けてエネルギーパイプ(これは、旧キット接着剤式パーフェクトガンダムのチューブです)を差込んで、もう一方に以前にハンガーで紹介した自作したタンクに差し込んでます。
また、バイポット差込穴にも、自作ディールパーツを差込んでます。
そしてさらに、
銃口パーツを取ると、このようなダボがありますので、
ガンプラ自作パーツ武器
銃身の延長パーツを自作。銃身は、随分前に購入していたプロペラントタンクや、銃身加工用の棒パーツを使用しました。
ガンプラ自作パーツ武器
こんな感じに。
しかし、少し頭が低い。モノアイが見えてない。ポージングを考えないといけないですね。
あ、その前に塗装しないとね。
本来は自作ベース、ハンガーのディティアップするつもりが、めんどうになっちゃって。
そっからの逃避みたいな。
ガーベラも改造途中ですし。
RGザクのデカールもまだですしね。
ガンプラは時間とりますので、割と。
少しの時間で簡単に早くある程度形になれば一番よいのですが。
そして、お金がかからなければなおよし。
では。