Translate

サブ02

ガンプラを作れる日々に感謝です。
なるべくお金をかけないガンプラ製作 (道具もほぼ100均、カッター、ヤスリ等)
小中学生のときに作ったガンプラ(ダンボールに押し込んでいる)も時々発掘してアップしてます。
Linuxといっても、基本デスクトップカスタマイズ中心の話です。
※画像をクリックで拡大表示します。

※注意 ときどき、サイトの構成を変更したりするのでごめんなさい。

パソコン不調から復帰。

…やっと、まとも?に起動。

はい、今回はパソコンについてです。

Linux OS Debianが、バージョン10から11になったので、Debian11に変更。

が、なんとカーネルパニックが頻繁に起き、毎回の起動が困難に。

起動したらしたで、シャットダウンが困難に。できない。

Debian11からカーネルもバージョンアップしたので、その影響だろうと。

4系から5系へ移行。

で、使用マシンCore2Duo E6850のマシンが悪いのやもと思い、マシンをCorei3 550マシンへ変更。

しかし!症状変わらず。まぁ、どっちも古いCPUですので。64bitではありますが。

で、Debian11を諦めてLinuxMintLTSでいいかと思案中に、なんか、デスクトップ環境Gnomeがわるさするっぽいことが、あるようなので、OS新規インストール時にGnomeをインストールせず、Mateのみでインストールしてみると、起動!

やった!

と、思いきや、時々、10回中1回ぐらい症状がでます。

まぁ再起動すれば問題なし。再起動すらままならない状態でしたので。

で、後で思ったら、MateもGnome系じゃね?みたいな。

電源周りのコントロールなんてわかんない。まぁとりあえず動くし。Mateになれてるし。

KDEのみでもやってみればよかった…。

ちなみに、LinuxMint19.3LTS32bitもインストールしてみたら、簡単に起動、シャットダウン完了。

Debian11のカーネルバージョンが5.10。

LinuxMint19.3LTS-32bitはカーネルバージョンが5.4。

5.10と5.4。この違いなのかどうなのか、わかりません。

5.10が修正アップデートされればまた変わるかもしれません。

良くも悪くも。

ま、とりあえずDebian11で。

あ、ちなみに、アホなことに、投稿用の写真等のデータごと上書き新規OSインストールしてしまいましたので、また撮影しなおしたりします。

作製中のはもう無理ですが…。

インストールパーティション間違えた。


ではまた。