Translate

サブ02

ガンプラを作れる日々に感謝です。
なるべくお金をかけないガンプラ製作 (道具もほぼ100均、カッター、ヤスリ等)
小中学生のときに作ったガンプラ(ダンボールに押し込んでいる)も時々発掘してアップしてます。
Linuxといっても、基本デスクトップカスタマイズ中心の話です。
※画像をクリックで拡大表示します。

※注意 ときどき、サイトの構成を変更したりするのでごめんなさい。

ガンプラ ベース自作

自作ベースとゆうか、ハンガーですね。
以前の塗装前です。ちなみにガンプラランナーとプラ板で製作です。
で、
ガンプラ自作ベース、ハンガー
下塗りです。荒いです。いいのです、この上から水性で塗装のつもり。汚しとか、傷とか。
もう塗装してしまったので後の追加ディティアップ大変だろうなと思ってますが、どうせ増築はしていくんだろうから、基礎だけ先にと思いまして。
しかし、これだけでもかなり印象がかわって、良くなった。
時間かかった。すべて筆塗りなので。
日に少しずつ。小部屋でちまちまと。
ガンプラ自作ベース、ハンガー
でも一応このようにばらせるようにしてます、後でいろいろ増築できますし、塗装のことを考えてね。
ガンプラ自作ベース、ハンガー
ちなみに、稼動しきです。そうでないと、モビルスーツが移動できないから。発進デッキないし、格納庫へ。
ガンプラ自作ベース、ハンガー
そして、ポリキャを使用して、作業アームを設置できます。
このアームは、HGBC ガンプラバトルアームアームズで、先端のハサミはHGUC シルヴァ・バレトのパーツです。
また、天井部分になる所には、吊り輪等を差込穴を作りました。
あと小道具的なもの。エネルギータンク風に。
上写真(右)にあるように、ガンプラランナーの中心の円い部分で骨組みしてます。
初期HGUCなら完全な丸棒が円になってますのでそこの部分にそのまま使用。
パイプももちろんガンプラランナーの角の湾曲部分です。
まだ細部追加のディティアップできてないので、こちらはまだ塗装してません。 追加が細かいと後塗り大変なので。
こんなのも。しかしこれは、設置場所が狭くてないのです(笑)。初期に製作しましたので。まだ側面の高架橋などなかったので。
今は、戸外用のジオラマに使うかなと。赤いパーツはいろプラガンダムヘビーアームズの腕。このときプラ板も無くなってきたので何かないかと。
とゆうことで、記念写真。
ガンプラ自作ベース、ハンガーRG MS-06F ZAKUⅡ量産型ザク
写真左は、アームでシールド交換ぽく。写真右はライトアップで撮影。
…なんか良い!自己満足ですけど。
しかし、ここからまだ、エレベーターやら移動式タラップやら、増築予定でして。
ガンプラ製作より力入ってます。
ではまた。